2010年7月28日水曜日

7月26日(月)館山合宿3日目

24・25日は、庭野ママが出欠情報の伝言板で報告しているので、26日三日目の状況報告です。
スケジュール通り6時起床。特に目覚まし時計が鳴るでもなく、みんな自然に起きている。昨日2階の部屋の角に座ったまま寝てしまったKOUくんの顔色も良い(すこし落書きがあるが)。
身の回りの片付け、ゴミ集めをして荷物を庭へ出してから、それぞれ車に分乗して浜へ向け出発。
最終日の今日は、11時までみっちり練習する予定で、まず数十メートル沖にある積み石の外に、長めの上下マークを打った。浜ではそれ程風を感じなかったが、外はいい感じでブローが入って来る。おまけに水がとても透明で、マークを打つのにアンカーシート分の長さが必要だが、薄っすらと海底が見えるようだ。
いい風に恵まれて、スタート練習とコース練習を4本しました。トップは接戦のせいか4回とも違って、かい、なな、みきお、こうじがそれぞれ1回でしたが、こうやしおねもいい位置についていました。



それにしてもこの水、景色、風と何もかもが稲毛とは違う自然環境。毎週ここで練習したい位です。
途中遠泳(多分自衛隊)の一団20~30人が岸よりを通り過ぎ、その後泳いで戻っていく人が2人。うち1人は伴走のボートもなくクロールで風上へ向かって1人泳いで行きました。遠泳が通り過ぎるなんて湘南にはないよね。
風は、オフショアでブローにより振れが大きかったようで、ブローキャッチと振れタックの勉強になったと思いますが、わかったでしょか?
みっちり練習して、11時に浜へ帰着。直ぐに片付けです。
予定の13時にはほぼ積み終りました。
今回の合宿は、本当にたくさんの人達の協力があって、事故もなく無事に終了することができました。みなさん、ありがとうございます。
そして参加した方は、みんな満足してくれたと思います。私もまた南房総のきれいな海で練習したいと、強く思ってしまいました。
久し振りの合宿で不手際もありましたが、次回につなげるため反省会をしたいと思います。その時は参加不参加を問わず是非出席をお願いします。
富山記

動画はYouTubeでどうぞ!他にもいっぱいありますよ~♪
http://www.youtube.com/tamotsusuganuma/