2011年8月28日日曜日

第43回日本オプティミストセーリング選手権大会@唐津


8/20~23に佐賀県唐津市で開かれた
「第43回日本オプティミストセーリング選手権大会」に
シオネが参加してきました。

大会は141艇を4グループに分けて2グループ70艇づつのレースを行います。
選手は4日間で12レースをおこなう予定でした。

初日は微風の中2レースが行なわれました。
1レース目は風も多少は吹いてレースになりましたが、
2レース目後半グループの途中から風が落ち大半がDNFとなりました。
このレースでのスタート時にリコール艇がいたのですが、
運営側が第一代表旗を揚げてしまい、すぐにX旗を揚げなおすというミスがあり、
レース後に16艇が救済の申告をして、
21:30!までの審問の末ノーレースとなりました。
シオネ1レース目の結果は26位。
全体で51位となりました。

2日目は昨日の再レースを含め5レースをおこないました。
1レース目はまたも途中から微風。
2レース目以降は吹いてきました。
シオネは(へこんだ)真ん中スタート、
しかも3列目というミスを全レースでやってしまい、
ほぼ最後尾スタートで、挽回するというレースをしてしまいました。
観覧艇からはスタート前にアドバイスすることもできず
父はずっと船上でイライラしてました(笑)
総合順位も122位まで落ちてしまい、翌日に向けて修正点を話し合いました。
(大西さんメール「死ぬ気で前に出ろ!」を伝えただけだけどね)

2日目の夜は懇親会。
シオネはあちこちに友達つくりで走り回っていました。
さっきまで思いっきりヘコんでたとは思えません(笑)

JODAの淺野会長(ピザーラの会長さん)ともお友達になっちゃいました♪

3日目、気合入れて出港するシオネ。
レースは1列目でスタートしました。(雨で写真無し)
20位前後で1マークは回航したのですが、
雷雲発生。あっというまに豪雨と落雷の中となり、
視界10mの中カミナリの絨毯爆撃にビビリながら帰港しました。

この後、最終日まで予告信号が揚がる事はありませんでした。
レースは6レースと予定の半分におわりました。

ヨットレースは自然の中で行ないますから、
仕方のないことですが、ちょっと不完全燃焼でした...

また、頑張ります♪
応援ありがとうございました。