2009年8月6日木曜日

8月2日新島クルージング3日目/もんた


昨夜は月が出、星も見えていたのに、朝は曇り空になってしまった。

早起きお父さん達は、5時に、歩いて10分の無料露天風呂温泉へ。浴槽の種類がいくつかあり高台の展望風呂は眺め良い。目の前の?島や、式根島が良く見え、つくづく島を感じながら湯に浸った。パンに牛乳・とまとや、ごはんに海苔・うめぼしの和洋ごちゃ混ぜのバイキング朝食後、槍付けした両隣の2艇が出艇して行くのを見届けてから、岸壁横付けに直す。スターンアンカーはモニターライン(アンカーの頭からラインを取って引揚げるロープ)のおかげで軽々と揚がった。横付けしても干潮で岸壁が高く、はしごをかけても揺れで乗り降りに怖い思いをする。そうこうしているうちに、雨がそれなりに降ってきて、そろそろ船の出航時刻10:50が迫ってきた。歩いてちょっとの船着場へ10時過ぎに行くと丁度ジェット船が入港してきた。試しに普通の船(東京竹芝桟橋まで7時間かかる)からジェット船への予約変更を窓口で尋ねるとOKの返事(10分程ジェット船入港が遅れたおかげ)。竹芝までは2時間ちょっとで、雨で景色がほとんど見えない中アッという間についてしまい、昨日おとといのあの長い航海は何だったのか?と文明の利器に多少恨めしい気持ちがした。ん〜。また行きたい。・・・が正直な感想。(今回は八丈へ行けるチャンスだったかも)職場復帰が難しくなったような、長い時間に感じた3日間でした。この次はJrのみんなもいっしょに行こうネ。

写真はこれから八丈島へ向かう冒険者達5名。

八丈島は新島から約170km。オーバーナイトのクルージングとなる。