2014年11月4日火曜日

2014 全日本OP選手権大会

1日目

広島で開催された全日本選手権に、のぞむ、いっき、ほのか、ゆうたろう
の4名が出場しました。東日本大会から約2ヶ月、土曜日、日曜日と沢山の
練習をして大会に臨みました。

飛行機、新幹線、車でと、それぞれが広島へ向かい、初日の計測へ。

サポート艇の旭洋7は、途中渋滞に巻きこまれ
16時間かけて広島ヘ到着

練習のため前日入りしていた望と一緒にドキドキしながら計測です。

2日目

学校行事を終えて昨夜遅くに到着した、
イッキと応援に駆けつけた甲斐も揃い、いよいよレース。のはずが、朝から風が全くなく
陸上待機が続きました。

結局この日はノーレース。
うわさには聞いていた、この時期の広島の天候。
明日はどうなるかちょっと心配。

夜に開催されるレセプションパーティまで、時間ができたので、
みんなが希望していた社会科見学。
ほのかママの引率で原爆ドームを訪れました。

夜には、レセプションパーティが開催され、みんな大盛り上がり

3日目

昨日の無風状態から一転して、少し強いくらいの風が朝から吹いて、レースモードへ突入。

5m~8mの、この時期の広島ではめずらしいと
の安定した風に恵まれ、5レースをお行いました

のぞむは、思うようなレース運びができないレースもありましたが、選考会出場を狙える位置で。
甲斐いわく、ガチガチに緊張しているという、いっきは、東日本でみせた自信
あふれた顔が影をひそめ、目標の選考会出場ラインからは、少しはなれた位置で3日目終了。
ほのかは、千葉での練習成果をうまく出せずに下位に沈み、広島は、軽風だからと大丈夫と
言われ続けた、ゆうたろうは、思わぬ強風で沈をしまくり同じく下位で3日目を終了しました。

宿舎に帰り、明日のために、まずは腹ごしらえ。お好み焼きをたくさん食べました。

4日目

昨日の風が無くなり、ときおり2~3mのブローが入るむずかしそうな北風。
皆それぞれの目標をもって、最終日のレースに挑みます。

最終日は、1レースで終了。合計6レースのシリーズとなりました。

のぞむは、総合34位。なんとか踏ん張り、選考会へ進むことができました。おめでとー!
昨年の汐音に続き、千葉から2年連続のナショナルチーム入りがかかります。
皆で応援、サポートするからね!

いっきは、総合76位。目標には届かなかったけれど、最終レースを、3位!でフィニュッシュ。
サポートボートで待っていたお父さんはびっくり。でも、本人が一番びっくりしてたかな。
来年へ向けて、最後に大きな自信を得ることができたようで、
東日本選手権の時の頼もしい顔にもどっていました。

ほのかは、総合126位。全日本の厳しさを知った4日間だったけれど、最終レースで
前に走る船をたくさん抜いて、順位を上げ何かを感じた様子。思うようなレースができなかった
かもしれないけど、まだ、5年生。先は長いから、また1年、頑張ろう!

ゆうたろうは、総合133位。東日本大会での課題を克服できず、残念な結果だったけれど、
来年へ気持ちを切り替え、強風にも耐えられるよう、ごはんをいっぱい食べて頑張ろう!

閉会式終了後、子供達は、翌日の学校へ間に合わすため、
ほのかママ、のぞむパパと一緒に飛行機で帰路へ。

羽田空港では、仕事の都合により、広島へ来れなかったほのかパパが
お出迎えしてくれて、パチリ。

遠方への遠征、みんな疲れもみせずに元気に到着。
でも、お母さん、お父さん達はもうへとへとです。
忙しいなか協力してくれた、ご両親、クラブの皆に感謝だね。

だけど、みんながヨットを続けてくれてるおかげで、お父さん、お母さんもいろいろな
所へ行けて、こんなすばらしい光景も見ることができて、幸せです!
宮島へ吸い込まれるように上って行くOP
 (一番左がのぞむ?かな?)

以上、長くなりましたが、全日本選手権のご報告となります。応援ありがとうございました。
来年3月には、ナショナルチーム選考会が江ノ島で開催され、のぞむが出場します。
引き続き応援のほど、よろしくお願いします!!